阿倍野区 ~消防だより~

阿倍野区・天王寺区・東住吉区・北区・西区・中央区の不動産(土地・戸建・マンション・収益等)のことなら
㈱ツインホーム不動産販売にお任せ下さい!


いつもお世話になっております。
ツインホーム不動産販売の内田です056.gif

皆様危険物安全週間というものをご存知ですか?


ガソリンや灯油などに代表される危険物の保安に対する意識の高揚及び、啓発を推進し、自主保安体制の確立を図るために実地されます。


今年は2012年6月3日(日)~2012年6月9日(土)の1週間、実地されます。


この週間は、平成2年消防庁により制定され、以来毎年6月の第2週(日曜日から土曜日までの1週間)に各種事業が実施されているのです。


さて、危険物といえば、皆様何が思い浮かびますか?
私は、ガソリン、灯油ぐらいしか思い浮かびませんが…
マニキュア除光液やスプレー缶、接着剤や塗料等も取り扱い方法を誤ると、火災等の災害を誘発する危険性を持っているのです。


ちなみに『危険物』 とは、実は
消防法で定められているもので、一般的に次のような危険性を持った物品をいいます。
 1. 火災発生の危険性が大きい
 2. 火災拡大の危険性が大きい
 3. 消火の困難性が高い


消防法で定められているとは、調べてみるまで知りませんでした。
思っているよりも、身近に危険物は存在しているのですね。
私たちの生活に深く浸透しているので、なくてはならない半面、取り扱いには十分に注意しないといけません。



そして、危険物安全週間の行事を推進するために『危険物の災害の防止と危険物の貯蔵、取り扱いの安全を呼び掛ける標語」を毎年募集しています。


危険物安全週間推進標語といい、平成24年の最優秀賞は


『危険物 めざせ完封 ゼロ災害』


です。この標語は、ポスター等、他各種広報活動に使用されます。


選考は、危険物安全週間推進ポスターモデル選考・標語審査委員会になされ、


★最優秀作1点(消防庁長官賞と副賞20万円)
★優秀作1点(全国危険物安全協会理事長賞と副賞10万円)
★優良作10点(記念品)


が選考されます。


平成24年度の応募総数は、11,606作品で、一次審査を経て、40作品が選考され、各委員会からの意見等により決定したようです。


ちなみに、優秀作は


『無事故への 真剣勝負は ストレート』


です。今年のポスターモデルが楽天の田中将大選手なので
それにちなんでいるように思えます。
考案されたかたは凄いですね!


優良作については、
財団法人 全国危険物安全協会のHPに記載されているので
是非チェックしてみてください!




〒545-0053
大阪市阿倍野区松崎町4丁目2番3号
株式会社ツインホーム不動産販売
TEL 06-6625-7500
FAX 06-6625-7600

HPhttp://www.twinhome.co.jp/hanbai/index.php
メールでのお問い合わせはこちら055.gif
[PR]

by TwinHome | 2012-05-27 19:18 | ㈱ツインホーム不動産販売